表彰(2019年ドラマ 女優編)

優秀女優表彰

発表

この一年間ののドラマで輝いていた女優陣の発表です。演技力・ドラマの中でのインパクトを重視しておりますので主演・助演に関わらず凄いなと思わせてくれた方の表彰です。したがって、知名度・ドラマの良し悪し・視聴率は検討材料に含んでおりません。

G-DRAMAが選ぶ2019年の優秀女優は以下の通りです。

1位 上野樹里さん

2位 二階堂ふみさん

3位 深田恭子さん

4位 吉川愛さん

5位 飯豊まりえさん

〈選考理由〉

1位 上野樹里さん(監察医 朝顔)

すごく難しい役だったと思います。震災の時一緒にいた母が行方不明になってしまい、それを心に思いながらも成長する朝顔。監察医でありながら親友の死に、メスを握れなくなってしまう朝顔。すごく内面的に求められる難しい役を、自然に演じられる上野樹里さんは圧倒的な演技力でした。

2位 二階堂ふみさん (ストロベリーナイト・サーガ)

竹内 結子さんの代表作で比較されてしまいます。まずはよくこの仕事を引き受けましたよね。しかも、周りが足を引っ張りそうな配役だったのですごいです。そして、その中で圧倒的な演技力で見事に姫川玲子役を演じ切りましたね。

3位 深田恭子さん  (初めて恋をした日に読む話・ルパンの娘)

いつまでも可愛い深キョン。今年は、塾の講師と女盗賊役と全く違う役どころ。共通するのは恋する乙女。前者では等身大の深キョンを、後者ではアクションを魅せてくれました。独特の世界を持つ女優さんですよね。

4位 吉川愛さん (初めて恋をした日に読む話・ボイス 110緊急司令室(ゲスト出演))

子役時代から演技には定評があった女優さんですが、前者では、好かれていないと分かっていても、自分の気持ちに正直に行動する女性から嫌われそうな女子高生役を、後者では、ゲスト出演ですが殺されそうになる恐怖感を見事に演じておられました。堂々のランクインですね。

5位 飯豊まりえさん (サイン -法医学者 柚木貴志の事件-)

主役の大森南朋さんと互角に渡り合う演技でした。正直ここまで出来る印象がなかったので、今後の期待も含めてのランクインです。蓮佛美沙子さんとキャラがかぶる面があるので、演技に磨きをかけて欲しいですね。