4~7月ドラマ 優秀俳優部門表彰
4~7月ドラマ 優秀俳優部門表彰
このクールは、放送・撮影を新型コロナウイルスの多大な影響を受けています。そのコロナ禍の中で素晴らしい演技を見せてくれた俳優さんを表彰させていただきます。表彰にあたっては、作品自体の視聴率は関係なく、作品における演技力・存在感を中心に考慮しております。実は、2位と3位にすごく悩みました。
今回は、6名を発表させていただきます。
第六位 筒井道隆 ( 半沢直樹 )
タスクフォース リーダー乃原正太役を演じられた筒井道隆さんです。
筒井道隆さんは、これまでの優しい人、少し頼りない人、誠実そうな人のイメージから一転して、今回は、狡猾であり、人を見下す、冷徹な役柄を、そして見事に顔芸まで演じて作品を盛り上げました。キャスト発表時は、大丈夫?と言う声や、イメージと違うという声も多くありましたが、見事に覆されて素晴らしい敵役を演じられました。まさに倍返しかもしれないですね。
第五位 斎藤工( BG~身辺警護人~ )
高梨雅也役を演じられた斎藤工さんです。
相変わらずぶっきらぼうで融通の利かない性格ながら、正義感は強く、島崎章(木村拓哉)が辞めた本当の理由を知るため島崎章(木村拓哉)と行動を共にするが、すでに信頼関係があり男同士の信頼と絆の目に見えない内面の演技が上手く表現されていました。
第四位 玉木宏( 竜の道 二つの顔の復讐者 )
両親の復讐を狙う矢端竜一(和田猛)役を演じられた玉木宏さんです。
幼き日にキリシマ急便の社長(遠藤憲一)に両親の運送会社を乗っ取られ復讐を誓う双子の竜一(玉木宏)と竜二(高橋一生)。竜一(玉木宏)は整形し顔を変えて修羅の道を歩み、ついに霧島(遠藤憲一)を追い詰めるが・・・修羅の道に進める人間ではなかった竜一(玉木宏)だが、復讐のためにすべてを捨てる覚悟を決めていた。必死に止める血の繋がりのない妹・美佐(松本穂香)との葛藤に悩みながらも突き進む苦悩を見事に演じられていました。
第三位 中島裕翔( SUITS/スーツ2 )
鈴木大輔役を演じられた中島裕翔さんです。
season1では、記憶力の達人で弁護士資格もないアソシエートの設定で、もっと目立つ存在のはずが、殆ど目立つ活躍がありませんでした。が。season2では、見違えるように生き生きと演じておられて、ベテラン俳優たちと堂々と渡りあっていました。一体何があったのか?と思わせるほど見違えた演技です。
第二位 大森南朋( 私の家政夫ナギサさん )
家政婦の鴫野 ナギサ役を演じられた大森南朋さんです。
変幻自在の演技力を持つ大森南朋さんですが、今回は母のように見守ってくれる優しいおじさん家政婦を素敵に演じられました。そして、おじさん世代に勇気と活力と夢を与えてくれました。おじさんがアラサー女子の家政婦をするなんて、そしてついには・・・
第一位 堺雅人(半沢直樹)
半沢直樹を演じられた堺雅人さんです。
これは、文句なしの選出だと思います。前作が驚異の視聴率そして新型コロナウイルスによる撮影の遅れなど、不安とプレッシャーとの戦いもあったと思いますが、あの演技力は当然の結果ですよね。堺雅人さんは、あの長セリフを感情を込めながらも聞き取りやすく伝える力、そして時に優しく、時には鬼のように使わい分けられる眼力の強さなど数え上げたらきりがありませんよね。悩むことなくナンバーワンの俳優ですよね。