初回感想 ナイトドクター
若き5人の医師たちの物語が始まる!
6月21日放送を開始したフジテレビ系「ナイトドクター」ですが、普通なら番宣のスペシャルを挟んでの開始となるのが普通だが、前クール「イチケイのカラス」の勢いに乗じてなのかすぐに始まりました。当サイトも7月クールの対応ができていない状況です。
それだけ力が入っているのか、自信がないのか、オリンピック反対ムードの強い中でスタートを切りたかったのか分かりませんが断然早いですね。
内容は、、夜間救急専門の「ナイト・ドクター」結成のために集められた、年齢も性格も価値観も全く異なる医師たちと共に、夜は命に、昼はそれぞれの人生に向き合いながら唯一無二の絆を紡いでいく青春群像医療ドラマです。
働き方改革の反映されているのかいないのか48時間連続勤務もあったが、集合された後はシフトで必ず休みが組み込まれています。
主演は、波留さんですが、初回では岸優太(King & Prince)さんが主になって話が進みました。今後は順番に主になっていくのだと思われます。
ドラマとしては、まずまずの出来だと思います。寄せ集められた医者でも様々で、岸優太さんは離職しそうになりましたね。岸優太さんの演技は上手いとは思いませんでしたが、一生懸命に取り組んでいます感が感じ取れ好感が持てましたね。
波留さんですが、ツンデレ系女優さんですね。きつい事も平気で言っているのに、嫌みに感じませんが、あまり似合っているとも思えませんでした。目が怒ってもないし、笑ってもない感情のない人形のようなイメージです。正直上手いのか下手なのか分かりません。人を魅了することは間違いないですね。でも、あれだけ可愛い女性にキツイ事言われるのはドⅯ君たちはたまらんでしょうな。
気になるのは、沢村一樹さんと北村匠海さんですね、北村匠海さんは何か隠していそうな感じを出していて上手いなと思わせます。沢村一樹さんは、シリアスなドラマでも優しい役や、オチャラケたりして優しさや人の良さを前面に出していましたが、今回のドラマでは冷徹なまで突き放す指導医役で、見ていても嫌な奴とか怖いイメージでした。流石でした。
寮のマンションの各部屋のドアの間隔からすると1Kか1Dkかなと言う感じですが、部屋の中が広いので驚きましたね。ありえへんがな~
とにかく、昼の私生活と夜の救急救命医と大忙しの医師たちの奮闘に今後も期待したいですね。